沖縄サーフィンスクール(初心者向け)

沖縄サーフィン スタッフブログ < BLOG >

シーナサーフの体験サーフィンスクールの様子、参加していただいたゲストのかっこいー姿や、こりゃネタでしょ!?的なおもしろぶっとび画像!!そして・・・・サーフィンの感動的な一コマ・・・・etc。 「遊び上手は遊ばせ上手」のシーナサーフスタッフによる、うるるんサーフィン体験記です!

沖縄サーフィンブログ 2/24
太平洋 東シナ海 共に良波

最近の沖縄は日中は半袖、夜はパーカーという過ごしやすい気温になってまいりました!

暑い日ではロンスプで行ける日があります。

波はと言いますと東側、西側共に良い波がコンスタントにあります。ファンウェーブがコンスタントにあるって最高です。

沖縄のリーフブレイクは初心者、中級者には難しい・・・

なんて声をよく聞きます。

色々なアドバイスや攻略法があると思いますが、自分から一つ。

ポジショニングです。

つまりどこのポジションで波を待ち、どのタイミングで波に向かってパドルをするかです。

ビーチブレイクは比較的、日によってピークの位置がずれたり、ピークが何か所もあるポイント、

ビーチの手前まで乗って行ける波があったりしますよね。

しかし、沖縄のリーフブレイクはピークの位置はほぼ変わりません。うねり向き、潮の上げ下げで変わります。

なので、各ポイントに俺ポジ(マイポジション)があります。

このポイントならこの場所にいたら絶対乗れる!みたいな場所がローカルサーファーは持っています。

その人のレベルに合わせた俺ポジが必ずあります。あとはそのポジションを自分で発見して忘れないようにするだけです。

沖縄はその点海の水が透明に近いので、このリーフがある場所が俺ポジや!

あとは岸にある目印になるもので場所を確認しています。

このアドバイスは、中級者向けですが、初心者の方にも参考になると思います。

その日の潮の流れ、風向きを確認して、海で自分がどこにいて、どう流されやすいのかを常に確認する事が大事です。

これを自分のサーフィンに夢中になりすぎて忘れると、とんでもない所まで流されたり、誰かの助けが必要になるかもしれません。

安全に楽しくサーフィンをしていきましょう!!

沖縄でサーフィンについてアドバイスが欲しい方は是非、お店までいらしてください!!

0223オクダ姉さん_200224_0005.jpgSkype_Picture_2020_02_24T06_50_40_886Z.jpeg224_200224_0019.jpg223darc_200224_0004.jpg


このカテゴリの記事一覧