沖縄サーフィンスクール(初心者向け)

沖縄サーフィン スタッフブログ < BLOG >

シーナサーフの体験サーフィンスクールの様子、参加していただいたゲストのかっこいー姿や、こりゃネタでしょ!?的なおもしろぶっとび画像!!そして・・・・サーフィンの感動的な一コマ・・・・etc。 「遊び上手は遊ばせ上手」のシーナサーフスタッフによる、うるるんサーフィン体験記です!

沖縄サーフィンブログ 1/ 8
脱ビギナー!!

サーフィンを初めて1~2年。
テイクオフはできるようになってきたけど。。。
ボトムターン。。アップスって。。。
どうやればいいの(>_<)。。。

サーフィンほど上達しずらい遊びはありません。
まぁある意味そこが楽しさの1つでもあるんですが。

当然ながら波がないとサーフィンできません。
いつでもサーフィンができるわけではなく、行くたびにサイズやコンディションはまちまち。
2時間3時間と粘っても他の諸先輩サーファーの方が上手に波に乗るのを横目に見ているだけとか。。
やっとテイクオフして波に乗った時には嬉しさと興奮で頭真っ白状態
ボトムターンやアップスの練習のことなんてすっかり忘れてしまって。。

そうなんです。これがビギナーサーファーの第2の壁!
『テイクオフはできるようになってきたけど。。。』なんです!

そんな脱ビギナーを目指している皆さん!
上達への近道はサーフスケートです!!

サーフスケートなら15分もあれば何度も反復練習ができ、体の動きもかなりサーフィンに近いので知らず知らずの内に体が動きを覚えてきます。
いざ、波に乗った時にサーフスケートで練習をしておけば自然と体が動き出します!!


Hot-Buttered-Slide-Skate-1.jpg

SLIDE サーフスケート30インチ~32インチ 25,800円(税別)

SLIDEのサーフスケート 32 FISH こちらのサーフスケートがシーナサーフで試乗できます♪
沖縄在住のビギナーサーファーさんから旅行で沖縄に来ている方まで、ぜひシーナサーフに遊びに来てくださいね♪



沖縄サーフィンブログ 1/ 1
明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!

2017年もシーナサーフ及び姉妹店のアイランドブリーズともに!

元気いっぱいに頑張っていきます!!

2017年もよろしくお願い致します!!

2017年、皆様にとって良い年になる事を願っています!!

1-ピナクル2017年賀状完成版.jpg


沖縄サーフィンブログ 12/28
年末年始もサーフィンが楽しい!

はいたい!シーナだよ~

いい加減、大掃除をしなきゃと思うのに
今年を振り返って思い出に浸ってばかり...
はかどらないよー。
みんなは年始を迎える準備、バッチリ!?

「今年もお正月からたくさんのステキなゲストが来てくれたな~」
「1年前の年末年始も良い出会いがたくさんあったな~」って画像を見返してるんだ。
みんなにもちょっとだけ紹介するね。


家族みんなが一緒に楽しんだ旅行の思い出ができるってステキだね。


現役サーファーさんも体験サーフィンも一緒に


こんなにキラキラ笑顔を見せてくれた
ステキなゲストたち!
1年前の年末年始も、沖縄はサーフィンが楽しめる日が多かったよね~
ね、大人も子供もシニアも日本人も海外の人も性別も関係なく
ステキな表情にしてくれるサーフィン、何度も写真見返しちゃうのも無理ないよね~

出逢えたゲストのみんなThankyou!
またんめんそーれ。

これから出会えるゲストのみんなも笑顔にできるように頑張ろう!

沖縄サーフィンブログ 12/25
Happy Christmas!

はいさい!
今回はseanasurfのタツヤがお送りいたします^ ^
今年もやってきましたクリスマス(^^)/♪ 
去年まではクリスマスまで慌ただしくプレゼントはどうしよう、
当日はどこへ行こう...と焦ってむかえていたのですが...

IMG_2995.JPG
はい。 ピーカン そうです。あったかいんです!

これではクリスマス感が感じられないんですよ!(笑)
テレビを付ければCMでクリスマス♪ なんて言ってますけど、移住一年目の僕には申し訳ないですが伝わらないんです!!(笑)
今回のブログでお伝えしたことはズバリ!

クリスマスでも沖縄はあったかい

この時期のサーフィンは過酷ですが沖縄はまだ天気が良くて風の弱い日はトランクスにタッパで行けちゃうんです!

冬休みにどこへ行こうかまだ決まってない方!!

沖縄来ちゃいなYO!(笑)

夏が大好き・サーフィン大好き・食べるの大好きなタツヤがあなたをお待ちしています!(笑)


沖縄サーフィンブログ 12/18
沖縄の年末年始の服装??

こんにちは~!
今日は、たまには有意義で皆さんのお役に立つようなブログを書いてみようとおもいます('ω')
年末年始、沖縄旅行の計画をしている方も多いと思います。
そこで気になるのは沖縄の気温と服装。サーファーにはウェットスーツの種類。
*ここからはあくまでも個人の主観的な見解です

沖縄の冬は4パターンあります。
*服装は屋外にいるときの服装を想定しています。

寒さレベル★  確率20% 風が弱く(南~東風)で晴れている。
服装:長ズボン(半ズボンでも頑張れる)×Tシャツ×シャツor薄手のパーカー
ウェット指数:サーフパンツ&長袖タッパーorスプリングorロンスプ
備考:お日様のあたる陽向にいれば、シャツやパーカーは脱ぎ捨てます。
サーフィン中は、3mmフルだと、海の中で『暑い~』と、独り言を言ってしまいます。
やっぱり沖縄は暖かいね!!と、沖縄の暖かさを実感する日です。

寒さレベル★★ 確率30% 北風がぼちぼち吹いていて曇りやたまに晴れ間がある。
服装 長ズボン×Tシャツ×シャツ×パーカーやナイロン系の上着(風よけ)
ウェット指数:シーガル・ロンスプ・3mmっジャーフル
備考 Tシャツ1枚だと少し肌寒く感じます。室内はNO暖房Tシャツ1枚で過ごせます。

寒さレベル★★★ 確率30% 曇りがちでたまに小雨が降り、北風がやや強く(5~7m)吹いている。
服装 長ズボン×Tシャツ×シャツorパーカー×ウィンドブレカー
ウェット指数:3mmジャーフル ロングジョン&長袖ジャケット
備考:この天候で浮かれてTシャツ1枚で空港に降り立つと、『あれ?沖縄って意外と寒い??』と感じます。

寒さレベル★★★★ 確率19.8% 曇り/雨の天候で北風が10m近くビュービュー吹いている。
服装 長ズボン×Tシャツ×パーカーorトレーナー×薄手のダウン等の防寒具
ウェット指数:3mmフル(風を通しにくいスキンタイプがおすすめ)
備考:沖縄の本気の寒さを実感する日。話題は終日『寒い寒い』となります。

寒さレベル★★★★★ 確率1%未満 沖縄で観測史上初の雪(2016/1/24)
すでに伝説になっている2016/1/24の出来事。この日の最高気温6度くらい。。。。
沖縄本島で観測史上初↓
http://www.news24.jp/articles/2016/01/25/07320664.html
もし年末年始の沖縄でこのような事態に遭遇したらむしろラッキー!!!
一生もののネタになります。

いずれにしても沖縄の天候も気候もコロコロと変わりやすい時期になっています。
脱ぎ着しやすく体温調節がしやすい着回しのきく服装がいいでしょう!

あっ!シーナサーフのサーフィンスクールにご参加される方は、サンダルと水着をお忘れなく!!



沖縄サーフィンブログ 12/11
シーナサンタがやってくる!?

今日もとってもいいお天気のここ沖縄。
青い空に眩しい太陽☀沖縄で暮らしていると、 ついつい今が12月、そしてクリスマスがそこまでやって来ているということを忘れてしまいそうになっちゃいます。
当然、今日もシーナTシャツ1枚で過ごせる陽気です。
IMG_2607.JPG
そんなクリスマス感のあまりない沖縄の為に、シーナサーフが一肌脱ぎます!
1-DSC_3028.JPG
この後ろ姿は!?まさか!!
1-DSC_3054.JPG
シーナサンタ♬
1-DSC_3087.JPG
そして!ゲッティングOUT!
1-G4552267.JPG
キャッチ ザ ウェ~~ブ★

というわけで。
本日(12/11)よりクリスマス迄の期間。
サーフィンコースご参加の方に!!
サーフィンスクール中又はフリーコース中に サンタさんコスチューム無料貸し出致します!!!
1日限定1名様 要事前予約

注意事項
*シーナサンタによりますと、サンタさんコスチュームを着ると水分を吸ってとても重いそうです。。。。
あくまでも、ネタとしてSNS等で使用したい!などの強いご希望のある方のみお問合せ下さい!


沖縄サーフィンブログ 12/ 4
裏メニュー!?

もう12月だというのにTシャツ(半袖)に半ズボンで過ごせる沖縄です。
もちろん暖かいので年中無休で蚊が血を求めて飛び回っています。
とは言え、あれは忘れもしない!多分。。1月の末頃。
沖縄県民を震え上がらせる大事件【沖縄本島で観測史上初の雪!!】が降ったり、
かと思えば台風大国の沖縄にほとんど沖縄に近づかなかったり等々。
やはり異常気象なんでしょうか??

さて前置きとは一切関係なく、今日はシーナサーフの裏メニュー??
いえいえ。ちゃんとしたコースです♪
海のイメージが強いシーナサーフですが。
実は冬限定ジャングルの密林で宝探しをする!という実にサーファーらしい爽やかなコースを開催しています♪
GPS2.1.jpg
【画像をクリックで詳細ページへGO】

ぜひ沖縄の海だけでなく、亜熱帯に属する南国のジャングルで宝探しを一緒にしましょう!!



沖縄サーフィンブログ 11/30
サーフィンパラダイスな季節がやってきた!

はいたい!サンタのコスプレが板についてきた、シーナだよ。
冬の沖縄と言えば、みんなはどんな遊びを思い浮かべる?
シーナはもっちろん『サーフィン』だよ! 穏やかな海のイメージが強い沖縄だけど、夏が過ぎた頃から波が立ちやすくなって、サーフィンをするのに絶好のシーズンになるんだよ。
イメージがつかないって!?じゃあ冬に楽しんでくれたステキなゲストを一部、紹介するね!


今年の年始に体験サーフィンしに来てくれた、素敵すぎるご家族(いいな~!)
年末年始に参加してくれたちびっ子!大人よりコツをつかむのが早いんじゃ!?
冬の沖縄といっても「半袖ラッシュガードで全然OK!」って日があるのがわかる2枚!
クリスマスホリデーは海外からのゲストもenjoy!
日本人女性だって、気持ち良さそうにenjoy!
沖縄は太陽が出れば冬だってポッカポカだからね。気持ち良さそうでしょ?
年始の笑顔がステキだったお2人。一緒に遊べるっていいね~。
でもお1人様のシーナにとってもサーフィンは最高の趣味。
サーフィンって↓後ろに写ってる人たちみたいに1人1人間隔あけてポジションとるから、
1人でも複数人で行っても海の中では同じ。何人で行っても楽しめるのも魅力なんだ!
スクールではインストラクターが一緒だから1人で行ってる感じにはならないけどね
サーファーがトキメク『チューブ』も。
男気溢れるメンズが集った1月のとある日。
ね!冬の沖縄は、サーフィンが最高なんだ~!
楽しんでくれたゲストのみんな、ThankYou!
今シーズンも、どんな素敵なゲストに会えるか楽しみだよ~!!!

沖縄サーフィンブログ 11/27
もうすぐ12月!

こんにちは~!シーナサーフのタツヤです!
気付けばもう11月もあと少しでおしまいですね~そして当たり前ですが、11月が終われば12月です!12月のイベントといえば、そうです!クリスマスですね♪
というわけで、当店の看板娘のシーナちゃんもクリスマス仕様にお着換えしました!
1-^9D7D2471C8172597C1A00585C0E5D33F555A5D17F6BA1EE033^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
お店に
来て頂いたら1番最初にお出迎えしてくれます!
是非一緒に写真撮って下さいね~♪

でも、シーナちゃんだけサンタの衣装なのは少しアレかなぁ~と思うのでスタッフもやってみようかな!
1-^4E0C388F84BE0E7EDAD89A547BDF07E83835A15B91D057C518^pimgpsh_fullsize_distr.jpg
こんな感じで沖縄の海でもサンタサーファーが現れるかもしれません!!
クリスマスはサンタでレッスン...アリですねぇ笑
サンタにレッスンしてもらいたい方、待ってますね!


沖縄サーフィンブログ 11/13
おやじサーファーへの道! #1 イントロダクション

サーフィンを始めるのに年齢は関係ありません!自分で「最近オヤジになってきたな〜、オレ」と感じてきた中高年のアナタ!沖縄の青い波で解き放たれてみませんか?

oyajisurfer-okinawa-surfing1.jpg
潮の香をまとった、カッコイイ『おやじ』になろう!

日々の激務から頭を切り替えるためでも、 定年後の趣味でもいい。
無心になれるなにかが欲しいが、 いかにもおやじがやる趣味ではつまらない。
海では1人の時間もできるし、 現地で海仲間ができれば、年齢、国籍に関わらず
共に喜びをわかちあうのも楽しいだろう。 足腰まで鍛えられるなら一石二鳥!
サーフィンに挑戦しよう。何かに挑戦するエネルギーがおやじを輝かせるのだ!

#1 イントロダクション 今からでも遅くない!ロングボードサーフィンデビュー

シキントゥシイキガヌ グス〜ヨ〜。ハジミティヤ〜サイ!ワンネ〜 シーナサーフヌ オーナーヤイビン Boss ディアビ〜ン。
(訳:世の"中年男性"の皆さん初めまして。ワタシはシーナサーフのオーナーのBossといいます。)

今後、このページは50代中年真っ只中のワタシが担当していく事となりましたのでどうぞ宜しくお願いいたします。
注:時々ウチナ〜グチ(沖縄方言)が混じってしまう事をご了承下さい。

さて、時の経つのは本当に早いもので、ワタシが前代の「シーナサーフ」を引き継いでから10シーズン以上が経過しています。
おかげ様で、これまでに約10,000人の方々が体験ロングボードサーフィンにご参加いただきました。

サーファー全体の割合を見ると、最初は圧倒的に20〜30代前半のゲストが多かったはずが、いつしかお父さん・お母さんと一緒に参加する6〜10歳の子供達とか、「来年定年を迎える」と話していた62歳のオヤジさん・・、体験スクールへ参加された皆さんの年齢は実に様々です。

それまで「サーフィンはストイックでマニアックな遊び」と固定観念に囚われていたワタシにとって、これはビックリ。目からウロコ・・・状態でした。
サーフィンとは一部の若者達の遊びでは無く「老若男女を問わない万人の遊び」であることを証明するものだとワタシは考えています。

そしてもうひとつ。
10シーズンを迎える頃から急に目立ち始めた傾向が。
体験スクールへ申し込まれる方の中に年齢が40才以上のオヤジ(あえてそう言わせて頂こう)が増えてきたのであります。

「なぜサーフィンをやってみようと思ったのですか?」と聞いてみると、

「若かりし頃にやってみたかったが、チャンスがなくて今に至ってしまった。」
「仕事一本の人生だったので何かしらの趣味を持ちたかった。以前からサーフィンには興味があったので、これを機会にやってみる事にした。」

が、ほとんどの方の答えで、たまに・・・

「最近メタボリックが気になってきたので、何かしらのスポーツを...」
「おねえちゃんにモテたい...」

なんて、不純な動機もありましたが、これはこれで男として自然なことであると思いますね。

さあ、ここでそのオヤジ達の華麗なライディングをご覧あれ!

G0338838.JPG
まだまだ若い者には負けたくない!!と元気いっぱいのオヤジさん
1-G0119132.JPG
「パドリングは疲れるので、押してください」・・・とは頼まれましたが・・・・とは言え、様になっていますよね。
G0580009.JPG
奥様と一緒に参加してくださったおとうさん! ナイスウエイブだったこともあるけれど、上手だったね〜。
これが、1時間前は"サーフボードを触るのは初めて"・・という人には見えないでしょ?
1-G1161009.JPG
サーフィンを始めるのに年齢なんて、本当に関係ない!と教えられます。

ヤンロ〜!(そう!)そうなのです!

多くのオヤジ達はサーフィンという遊びに興味があるのです!
しかし、一般的な男の観念には「サーフィンは難しくて敷居が高いもの」「かなりの体力が必要でなかなか手軽にできないものだ」というイメージが強く定着してしまっていたのです!

40歳以上の皆さん!!
今からでも決して遅くはありません!

沖縄の青い波は貴方を待っています!

そこで、"オヤジによる、オヤジのための、オヤジらしいサ〜フィン" をモットーにこのコーナーをオープンしました!

自分がオヤジと自覚している貴方は必見です!!

次に続く #2 おやじサーファーの条件 ~おやじサーファーになる為のオヤジの定義 ~

前の10件 1  2  3  4  5  6
このカテゴリの記事一覧